FC2ブログ
 
山啄木鳥(ヤマゲラ)
ヤマゲラ ♀、札幌神宮

ヤマゲラ ♂ 神宮

今日の画像は以前とおなじく「いわき文音歌仙」の連衆で札幌在住の佐藤禿山氏からメールで送られてきたもの。撮影地は市内の札幌神社。氏のご了承を得てここに転載させて頂きます。

ヤマゲラは「ウィキペディア」によればキツツキ目キツツキ科に属する鳥で、その分布は世界各地にわたるものの、日本では亜種ヤマゲラが留鳥として北海道に生息するということで、本州以南では目にすることができない珍鳥です。

上の画像は雌・雄の順になっています。画面に見るように雄は頭頂部の羽毛が赤く、この有無が雌雄弁別の格好の目印になります。

これも上記ウェブページの記述によれば、5月から6月にかけて1回、5~6個の卵を産み抱卵期間はおよそ半月。雛は生後ひと月足らずで巣立つとのこと。順調に生育していればこの時期にはすでに独立していると見られます。

画像の転載をお許し頂いた禿山氏のいつに変わらぬご芳情に感謝いたします。


07/28のツイートまとめ
twryossy

笠着00》付合は現在34まで進んでいます。次は月の座です。差合のチェックなどにこちらのまとめをご利用下さい。更新は随時行われています ⇒ http://t.co/9br9tlx3go #kasagi
07-28 07:55

笠着18》34 芝に座すれば涼新たなり 海(秋) 33 審判の旗遠く見る競技場 葵 32 息吸う刹那抜き胴を決め 水 31 職人は魂込めて箔を打つ 阿紗30 白いハートの揺れるカフェラテ 海(恋) #kasagi ★下七を改めました。次は月をよろしく。
07-28 07:50

今日の季語リツィータの皆さん、おはようございます。今朝も季語の拡散ありがとうございます。蒸し暑さの戻りに気を付けて休日の良い一日を! #kigo
07-28 05:47

【今日の季語1308】夜光虫(やこうちゅう):体内に発光体を持つプランクトンの一種。夜の海に漂って青白い光を放つのは幻想的であるが、大量に発生すると赤潮の原因になる。◆君のあと追ふ船旅や夜光虫(鈴木桜子) #jhaiku #kigo
07-28 05:00

関連記事
とびぃ
野鳥
0 0

comment
comment posting














 

trackback URL
http://tobby70.blog83.fc2.com/tb.php/1491-5917bfa6
trackback