自転車散行 -はけの道㉒「ハケの坂」-
DSCF9771a.jpg *東京・小金井 FUJIFILM X-E1 + XF35mmF1.4R (2013.10.26撮影)

前回の「おお坂(中念坂)」下の十字路東にある「はけの森美術館」の前を通ってさらに200mほど進むと北に向かう丁字路があります。すぐに上りが始まり、右から左へ曲がるクランク状の折れを越えると次第に傾斜の緩い直線路となって連雀通りに出ます。勾配はさほど急ではないものの見通しの悪い道なので、上下する車への注意が必要です。

ここにも坂名標識は立てられていませんが、「ハケの坂」の名は、『続 小金井風土記』に「坂の西側の渡辺家は、通称「ハケの家」といい、『武蔵野夫人』のモデルになった家とされる」とあり、それが坂の名に転用されたもののようです(1枚目画像の奥に写っているのがその家です)。そうするとこれはさほど古い由来のある坂名ではなく、本来は無名の坂であったと思われます。

なお坂道サイト「坂ミシュラン」の 「東京郊外編 国分寺崖線(小金井市))」のページではこの坂を「子育て観音の坂」と称していますが、これは坂の途中に祀られた観音像の台座に刻まれた名に基づくもので、像の本体は比較的新しいことから、この坂名も古くからのものではないと見られます。

坂下から東に向かう「はけの道」は、両側に樹木の茂りを増しながらこの後もしばらく続きます。

DSCF9775a.jpg

DSCF9773a.jpg

DSCF9774a.jpg


10/26のツイートまとめ
twryossy

【今日の季語1398】美術展(びじゅつてん):本題「美術展覧会」の省略形。傍題の「美術の秋」が示ように、秋は「二科展」「日展」を初めとする公募展が毎年各地で催される。◆夫と来てはなればなれに美術展(龍神悠紀子) #jhaiku #kigo
10-26 05:00

関連記事
とびぃ
散歩写真
0 0

comment
comment posting














 

trackback URL
http://tobby70.blog83.fc2.com/tb.php/1581-9282ddbd
trackback