12/05のツイートまとめ
twryossy

RT @matsuikei: ま、何を言っても宛にはできないよね。なにしろ政界には総理は解散については嘘を吐いてももかまわない、なんて手前勝手なルールもあるそうだからね。なんでそんな理屈になるのか、私には理解の外だけど⇒安倍首相「衆参ダブル選、全く考えていない」 https:/…
12-05 21:09

RT @saveiraq: 根本的な原因、それは仏軍の容赦ない空爆だ。シリア、イラクへ米とともに7〜8千回。IS兵士だけではなく、一般市民をも殺戮しているからテロが発生した、ことを指摘しない。IS兵士となって実戦を経験してから、仏に帰国した若者は、その空爆で殺される「同じアラブ…
12-05 21:08

RT @kikko_no_blog: ブッシュとブレアと小泉純一郎が犯した過ちを、今、オバマとキャメロンと安倍晋三が繰り返している。
12-05 21:05

良い付句なのに取り下げるのは残念ですね。下七を「ふくよか」などとしてはどうでしょうか。 RT @urusinomi: 80の同字に気づきました。…82は取り下げます。<(_ _)> #笠着 28》82 千年の裔女将頼もし 葛 81…80 頼まれ刺し子やっと仕上がる 海
12-05 20:57

【今日の季語2168:追記②】多くのネット解説がこの小歌を「伊勢」の民謡と記述するが、正しくは「伊賀」(⇒岩波文庫『山家鳥虫歌』p.72)。安易な孫引きが連鎖的に生んだ誤りである。 #jhaiku #kigo
12-05 12:35

【今日の季語2168:追記①】本日の別記に引用した「咲いた桜に…」の音調は都々逸と同じだが、本歌は「都々逸」の名称が生まれる以前の明和年間に、諸国の民謡を収録した「山家鳥虫歌」に収められているので正式には「小歌」と呼ぶのが正しい。 #jhaiku #kigo
12-05 12:34

@sakuo3903 音数律は都々逸と同じですが、この唄は「都々逸」の名称が生まれる前の江戸期明和年間に、諸国の民謡を集めて編まれた「山家鳥虫歌」に収められているので、正式には当時の呼称にあたる「小歌」と呼ぶのがよいでしょう。 https://t.co/pqdyy5jqQO
12-05 11:56

@sportypoppa #笠着 00》そのご斟酌は名残折裏に入ってからで良いかと思います。「生々し」はいささか主観表出度が強いように感じられるのですが。 https://t.co/rPEROZ0fXC
12-05 06:41

痛いからこそ探らせぬ腹        宗海 (今様武玉川)※報道自由度ランキングが急降下「メディアは権力の“番犬”であることをもっと理解するべき」 https://t.co/lWxdH9ZMbR https://t.co/5jukf8Lr2P
12-05 06:37

@sportypoppa #笠着 00》大亀レスにて失礼しました。折角お詠み直し頂いたのですが、改案「受けし儘」に説明の匂いがあり、初案の詠みぶりの方が勝ると見ました。「生々し」を「ありありと」などとしてはどうでしょう。 https://t.co/VHQrqdBV0V
12-05 06:13

【時事都々逸(続)】アクセス延べ数が26400を越えた https://t.co/Okf0KmwiBe のまとめを更新しました。 #jijidodo #dodoitsu #都々逸「時事都々逸(続)」 https://t.co/Okf0KmwiBe
12-05 05:03

【時事都々逸】道理なんぞはどうでもいいさ オレの腹にはこれがある   宗海※石破さんが戦争に行かないひとは【死刑にする】いうてます!自民党支持は大変危険… https://t.co/YuOoj6Civy#jijidodo https://t.co/QNTALIy9u9
12-05 05:01

【今日の季語2168:別記】馬肉を「桜」と称するのは猪肉を「牡丹」と呼ぶのと同じ花の名に正体を隠した隠語で江戸期の民謡「咲いた桜になぜ駒つなぐ 駒が勇めば花が散る」に因んだとされる。別に「けとばし」の俗称もある。 #jhaiku #kigo
12-05 05:01

【今日の季語2168】桜鍋(さくらなべ):三冬の季語。傍題「馬肉鍋」よりも情緒のある呼称の本題の方が通用度が高い。馬肉を味噌仕立にした鍋物で牛肉より淡泊な味が好まれる。◆ぶちぬきの部屋の敷居や桜鍋(綾部仁喜) #jhaiku #kigo
12-05 05:00

関連記事
とびぃ
一般
0 0

comment
comment posting














 

trackback URL
http://tobby70.blog83.fc2.com/tb.php/4790-5a627694
trackback