03/11のツイートまとめ
twryossy

RT @doitanka: 3.11テレビは消すと云ふ供養#俳句 #jhaiku #fhaiku #kigo #探花句
03-11 13:28

RT @kikko_no_blog: 3月11日のブログを更新しました。「東日本大震災、そして福島第1原発事故から5年」→ https://t.co/XApPltl02p
03-11 07:01

#笠着 00》校合】81 腰折れの孤老佇むゆる日向 蛉☆「ゆる日向」は魅力的な造語ですが、それだけに仮名書きで作者の意図が正しく伝わるかという懸念が残ります。幾分説明的ではありますが「緩(ゆる)日向」と漢字表記に読み仮名を加えて語義を明らかにしてはどうでしょうか。
03-11 06:54

#笠着 00》校合】78 御影供の市われもわれもと 翠(晩春)「の」にかすかながら説明の匂いを感じます。上下を入れ換えるか、「御影供市にわれもわれもと」などとする案は如何でしょうか。
03-11 06:42

#笠着 00》校合】回答が遅れ失礼しました。熟字訓で「かどで」と読んだ場合に字面には出ていない《出》を打越と見るかどうかは論議の分かれるところかと思いますが、その点まで配慮されたのならば、原案どおり字音読みで行くことにしましょう。 https://t.co/Vx640wI5nx
03-11 06:37

【時事都々逸(続)】アクセス延べ数が32600を越えた https://t.co/Okf0KmwiBe のまとめを更新しました。 #jijidodo #dodoitsu #都々逸「時事都々逸(続)」 https://t.co/Okf0KmwiBe
03-11 05:23

【時事都々逸】確認できぬと冷たい返事 ママのパワーに火が付いた  宗海※「保育園落ちた日本死ね」ブログへの国会ヤジに悲痛な声、続々 https://t.co/PN7bVWaExx #jijidodo #都々逸 https://t.co/fV8kzpe1h7
03-11 05:19

【今日の季語2265:別記②】「近江」の表記は「近(ちか)つ淡海(あはうみ)《京の都に近い淡水湖》」の意を表すもので、その短縮形アフミが熟字訓に定着した。これに対する「遠江(とほたふみ)」は《遠(とほ)つ淡海(あはうみ)》の短縮形。 #jhaiku #kigo
03-11 05:02

【今日の季語2265:別記①】例句の「淡海」は「潮海(しおうみ)」の対語で、古語「アハ(淡)ウミ(海)」の縮約形アフミの語音が後にオウミに転じたもの。一般には淡水湖をいうが、「近江」の表記を用いて琵琶湖を指しさらには旧国名にも転用された。 #jhaiku #kigo
03-11 05:01

【今日の季語2265】鳥雲(とりくも)に入(い)る:仲春の季語で、例句の主流を占める下略形傍題「鳥雲に」の他「雲に入る鳥」とも。渡り鳥が北を目指して雲間に消えて行く場景。◆鳥雲に入りて淡海(おうみ)の曇りかな(豊長みのる) #jhaiku #kigo
03-11 05:00

関連記事
とびぃ
一般
0 0

comment
comment posting














 

trackback URL
http://tobby70.blog83.fc2.com/tb.php/5008-7a921147
trackback