06/01のツイートまとめ
twryossy

#笠着 00》校合】真葛さんのご厚意を承けて70を「藍染浴衣袖を振りつつ」とし、関屋さんの71は初案のまま「右ひじに華奢な二の腕風薫る」とさせて頂きます。⇒ https://t.co/faGAWhGdo1
06-01 16:40

@urusinomi #笠着 00》これは有り難いご提案ですね。「袖を振りつつ」でも恋句として遜色はなく、むしろ本歌から適度の離れがあって好ましいと見ました。 https://t.co/b9PB3Y7zHq
06-01 15:25

#笠着 00》ついでに先のコメントの訂正と補足を。  ×短句の「薫」が動詞なのに  ○長句の「薫」が動詞なのに 出典は歌仙「灰汁桶の」の巻です。
06-01 07:18

#笠着 00》勿体なくも嬉しいお言葉をありがとうございます<(_ _)> https://t.co/wM3MDX377J
06-01 07:11

あの格闘士上がりが言いそうな台詞だね。 https://t.co/W3eMYruOiy
06-01 06:54

#笠着 00》蕉門俳諧に類例が無いかとざっと目を通したところ、こんな例が見つかりました。「摩耶が高根に雲のかゝれる 野水/ゆふめしにかますご喰へば風薫 凡兆」短句の「薫」が動詞なのに「る」を送らなかった理由をこの件で再認識しました。
06-01 06:45

#笠着 00》ちょっと惜しいなと思っての感想で、再考を乞うものではありません。「風薫る」に良い傍題がないのでやむを得ませんね。 https://t.co/xGWyRMmnQU
06-01 06:38

【時事都々逸(続)】アクセス延べ数が37800を越えた https://t.co/Okf0KmwiBe のまとめを更新しました。 #jijidodo #dodoitsu #都々逸「時事都々逸(続)」 https://t.co/Okf0KmwiBe
06-01 06:10

【時事都々逸】子分引き連れ地球を巡り たんとばらまく金と恥   宗海※安倍首相の海外出張費88億円…答弁書は「節約に努めており、経費は適正」と強調(時事)https://t.co/6HUGLuf7Zv#jijidodo https://t.co/eWZZaccP3X
06-01 06:08

#笠着 00》季語の味は初案下五「風薫る」の方が良かったのですが、前句の句末「振る」との「る」続き回避が狙いですね。 https://t.co/MJSZb7HFtA
06-01 05:15

【今日の季語2347】九輪草(くりんそう):サクラソウ科の多年草。湿潤な山間地に自生する。花茎に数段に重なり紅紫色の花を付ける姿が仏塔の「九輪」に似るところからこの名が。◆雨吸つて一山深し九輪草(堀田澄子) #jhaiku #kigo
06-01 05:00

関連記事
とびぃ
一般
0 0

comment
comment posting














 

trackback URL
http://tobby70.blog83.fc2.com/tb.php/5395-ae657c63
trackback