06/03のツイートまとめ
twryossy

@sportypoppa 関屋さん、お心遣いありがとうございます。タイマー送信が反映されないので変だと思って後刻に再ツイートしたのでしたが、タグの漬け忘れとは面目ありません。ご配慮に気付くのも遅れて重々相済まぬことでした。 https://t.co/fIRVgC0bbC
06-03 17:45

#笠着 00》校合】85 退職し自分史の種掬ふ日日 葛「退職し」の中止形が19と同じ後続節の説明になっている点が気になります。
06-03 17:37

#笠着 00》校合】73 なお検索したところ「海の潮騒とか命ざわめく音を届ける」(君にシャラララ)なるフレーズが網に掛かったのですが、これの本歌取りなのでしょうか。
06-03 17:36

#笠着 00》校合】73 月今宵生命ざわめく海の中 水「ざわめく」が04にもあって、一般的な表現ならばよいのですが「生命」について用いたところが印象に残るためかえって輪廻感を引き起こしています(続
06-03 17:36

#笠着 00》校合】67 陽の低く酔ひ残すまま初蹴鞠 屋「残すまま」に落ち着かないものがあります。「低き陽に酔ひを残して(or酔ひ残しつつ)初蹴鞠」などと浮かべてみたのですが…。
06-03 17:35

#笠着 00》校合】57 君待つに行きつ戻りつ年の暮れ 鯉「待つに」の「に」にいささか不透明感があります。「君待ちて」と直球にしてはどうでしょうか。
06-03 17:35

#笠着 00》校合】19 足細り孫の杖とも柱とも 屋後続節の理由にあたる「足細り」を先行させたところに説明の匂いを感じます。「足弱の孫を杖とも柱とも」のように運びたいですね。「足弱は」としたいところですが付句にも「は」があるためやむを得ず。なお別案あればお待ちします。
06-03 17:34

#笠着 00》校合】08案山子の服をコーディネートす 真葛留めの終止形「す」からは重い印象を受けますね。「し」と中止形にして平句らしい軽さを持たせてはどうでしょうか。
06-03 17:34

@Y7Nan #笠着 00》校合】思い切った措辞が印象的で面白いですね。改案承りました。 なお「糸柳」は晩春になりますが季の運びには障りありません。 https://t.co/52bc35AULm
06-03 16:57

#笠着 校合】拙案ご納受ありがとうございます。そのように改めさせて頂きます。 https://t.co/KXnNhiSYHF
06-03 07:35

@Y7Nan #笠着 00》校合】このことにも気付かずにおりました。「凧」もできれば再出はしない方がいいですね。改案は「シンクロ」にやや説明の匂いを感じるのですが…。 https://t.co/CUFI6vISA9
06-03 07:34

【時事都々逸】 汚染流水壁すり抜けて  税金もろともダダ流れ 宗海 ※福島第1原発の凍土壁…豪語していた切り札は効果無し!数百億円の税金が・・・ https://t.co/PoR7nLnBIQ #jijidodo #都々逸 https://t.co/chYNWjEDBE
06-03 07:11

#笠着 00》校合】「印象の強さ」の基準はどこにあるのかという疑問が残りますが、所詮は主観的なもの、最後は捌の判断に委ねられることになるのでしょう。そのあたりはファジィに捉えるしかないでしょうね。 https://t.co/IGAoStlPMD
06-03 06:22

#笠着 00》校合》「舌頭千転」の成句が教えてくれるように、口に乗せて吟ずることは音調を整える上で大事なことですね。詩歌は文字もさることながら音声も重視されるべき文芸と考えます。 https://t.co/WD7HkiSV3o
06-03 06:14

#笠着 00》校合】改案お手数でした。「案山子」ならば「見守る」が相応しいのですが、「トンボ」になるとどうでしょうか。「見送る」などもアリかと。 https://t.co/68WHMwjdFA
06-03 06:08

#笠着 00》校合】ご指摘ありがとうございます。気付かずにおりました。すでに92のお直しが入っていますが、仰せのごとく印象の強い句材は遠く離れていても輪廻になるので使用は避けるのが望ましいですね。 https://t.co/8BGXguu9cY
06-03 06:04

【今日の季語2349】鰹船(かつおぶね):三夏の生活季語「鰹釣」の傍題。この時季、黒潮に乗って太平洋岸を北上する「鰹」を求めて出航し、勇壮な一本釣り漁法で釣り上げる。◆鰹船飯くふ裸身車座に(瀧 春一)
06-03 05:56

関連記事
とびぃ
一般
0 0

comment
comment posting














 

trackback URL
http://tobby70.blog83.fc2.com/tb.php/5397-4946a0ee
trackback