08/05のツイートまとめ
twryossy

@urusinomi #笠着 00》47ご自解により句意が判然としました。ただそれだと前句から根が繋がっている嫌いを感じますので、ご納受頂いた改案で行きたいと思います。なお「星霜」が打越「十三夜」にどうかという危惧がありますので、そこは校合時に改めて。
08-05 18:08

@urusinomi #笠着 00》47「…と云ふ噂」は表現に苦心された跡が窺われますが、いささか弱い印象を受けます。オーバーな言い回しながら「…見ずなりてより幾星霜」などと事実として詠んだ方が面白いと思いますが如何。 https://t.co/IwaHaQGbZ1
08-05 17:13

お暑うございます。エアコン無しで過ごせるとしたらそれが一番ですね~。お大切に。 https://t.co/EfEYB9enLd
08-05 05:55

【今日の季語2412:別記】「極」字には呉音ゴク・漢音キョク両様の読みがある。中国から日本への渡来は前者が早く、仏教伝来の時期と重なるため、この読みに従う熟語には「極楽」「至極」など仏教に関連するものが多い。 #jhaiku #kigo
08-05 05:01

【今日の季語2412】極暑(ごくしょ):晩夏の時候季語で「酷暑」「猛暑」とも。その漢字表記が示すように、梅雨が明けて間もないこの時季が一年でもっとも暑い極みに達する。◆蓋あけし如く極暑の来りけり(星野立子) #jhaiku #kigo
08-05 05:00

関連記事
とびぃ
一般
0 0

comment
comment posting














 

trackback URL
http://tobby70.blog83.fc2.com/tb.php/5468-cd94a539
trackback