10/13のツイートまとめ
twryossy

【時事都々逸(続)】アクセス延べ数が44800を越えた https://t.co/Okf0KmwiBe のまとめを更新しました。 #jijidodo #dodoitsu #都々逸「時事都々逸(続)」 https://t.co/Okf0KmwiBe
10-13 07:08

【時事都々逸】続) ちなみにこの問題を取り上げた「日刊スポーツ」の当該記事は、どこぞからの陰の力が働いたらしくすでに削除されています。傷の手当てに抜かりはないものの、この一件、よっぽど痛いんだろうね⇒ https://t.co/efHKCTPGNZ #jijidodo
10-13 07:04

【時事都々逸】 雁首揃えりゃ問題ないぞ  みんなで渡る赤信号  宗海 ※稲田朋美防衛相「白紙領収書は何ら問題はない。みんなやっている」…(情報速報ドットコム) https://t.co/HUz1VXkj7E #jijidodo https://t.co/EniMTYgSTX
10-13 07:00

@Y7Nan #笠着 00》校合】100 「し」は確かな過去の事実を言うのに用いる助動詞なので、ここは「消えし」よりも「消ゆる」と現在形にした方が安らかですね。
10-13 05:49

@sportypoppa #笠着 00》校合】83「急ぐ」に替えて「急く」を用いたのでしょうが、前者は他動詞として「~を急ぐ」とヲ格の形を取れるのに対して、自動詞「急く」はこれが叶いません。また「急く」「白く」と述語が並ぶ点にも落ち着かなさが。
10-13 05:48

@sportypoppa #笠着 00》校合】80 下七の四三の句形に手入れが必要です。上下を入れ替えて「塗り絵で潰す老残の暇」などでは?
10-13 05:44

@Y7Nan #笠着 00》校合】 55「ゆふまぐれ」の「まぐれ」は《ま(目)ぐれ(暮)》が語源で「間暮れ」は宛字とされています。「夕まぐれ」「ゆふまぐれ」いずれかの仮名表記でよいかと。
10-13 05:43

@sportypoppa #笠着 00》校合】23「越えてをる」がいささか重たいですね。「…ゐる」でよいかと。
10-13 05:43

@Y7Nan #笠着 00》校合】21「青き空隠し」に説明の匂いがします。「青空を覆ひて…」などと運びたいところです。
10-13 05:43

@Mrkmbc #笠着 00》校合】08「かねてみつけし」は散文ならば「かねてみつけ置きたる」などと言うべきところ。「かねて」と「し」の使い方に再吟味が欲しいですね。
10-13 05:42

@sportypoppa #笠着 00》校合】07上五「明け初める」は文語「明け初むる」がよいと見ました。「赤々」は発句にも「赤」があり、同面発句同字は好ましくありません。
10-13 05:42

【今日の季語2481:別記】北枝の例句は、散文ならば「酒手にわび(酒代の工面に困り果て)て竹を売る」と言うところを、倒叙的な運辞の捻りを効かせて「酒手にわびむ」としたものであろう。それが本句に良い味を添えた。 #jhaiku #kigo
10-13 05:01

【今日の季語2481】秋時雨(あきしぐれ):単独では初冬の季語となる「時雨」に季の語を冠して晩秋のものとした。物寂びた趣を感じさせる天象を冬の先触れとして捉えた季語。◆竹売つて酒手にわびむ秋時雨(北枝) #jhaiku #kigo
10-13 05:00

関連記事
とびぃ
一般
0 0

comment
comment posting














 

trackback URL
http://tobby70.blog83.fc2.com/tb.php/5537-7af15226
trackback