10/15のツイートまとめ
twryossy

絵にもならない 恥の上塗り      宗海 (今様武玉川)※サンデー毎日訴訟 稲田防衛相側の控訴棄却 1審判決支持(毎日新聞) https://t.co/8z8LPcQwre https://t.co/kbXCKjg2Hj
10-15 07:38

@sportypoppa #笠着 00》校合】07 このこと承りました。 https://t.co/8JC04Hhjt2
10-15 05:32

@Mrkmbc #笠着 00》校合】08 このこと承りました。 https://t.co/No9PyOcTwQ
10-15 05:28

@urusinomi #笠着 00》校合】㉟のお直し承りました。⑮も改案で前後の付味がずっと良くなりましたね。ただ、終わったばかりの事を言うには「慣れし」ではなく「慣れたる」が正格なので、無理に文語にせず、口語の「慣れた」で良いと… https://t.co/OeE2RDZptm
10-15 05:25

【今日の季語2483:別記②】「おこわ」はその漢字表記を借用した「強飯(こわめし)」の下略形「こわ」に接頭語の「お」を付けた女房詞。それが後に一般化して日常語の領域に入り込んだ。「おひや」「おむつ」「おつむ」などもこれと出自を同じくする。 #jhaiku #kigo
10-15 05:02

【今日の季語2483:別記①】例句の「家苞(いえづと)」は《自家へのみやげ》の意を表す古語。その「苞」は《藁などで包んだもの》が原義。木材を紙のように薄く削った「経木」に包まれた「栗強飯」の姿は古風に叶う趣を呈する。 #jhaiku #kigo
10-15 05:01

【今日の季語2483】栗強飯(くりおこわ):晩秋の季語「栗飯(くりめし)」の傍題。これと同じ五拍形の「栗御飯」が多用される。古くは本題を含めて「栗」の傍題だったものを生活季語として別題に。◆家苞は経木のにほふ栗強飯(根橋宏次) #jhaiku #kigo
10-15 05:00

関連記事
とびぃ
一般
0 0

comment
comment posting














 

trackback URL
http://tobby70.blog83.fc2.com/tb.php/5539-e872c25c
trackback