11/04のツイートまとめ
twryossy

【今日の季語2503:別記④】マキを表す「牧」字は「牛」に《鞭打つ》意を表す「攴」を併せた会意文字で《牛を飼う人》を指すのが原義。そこから多様な字義が生まれた。中国の韻書『廣韻』に「牧、放也」とあるのは《放牧》の意もすでに備わっていたことを示す。 #jhaiku #kigo
11-04 06:36

@yancha0313 交通渋滞のことを考えるとつい二の足を踏んでしまいますね。信玄の隠し湯ならぬ、紅葉の隠し場がないものかと、密かな願いを抱いていますが、そんな桃源郷ならぬ紅葉郷が今時あるわけないですよね(^^;) https://t.co/WPTbea663j
11-04 05:55

【今日の季語2503:別記③】古代の文献に出る「城」はことごとくキと読まれ、これにシロの訓を与えた確例は皆無。シロの字訓が定まったのは、それがキーワードともなった戦国時代以後のことである。 #jhaiku #kigo
11-04 05:03

【今日の季語2503:別記②】マキ(牧)の構成要素キは、古代に外敵の侵入を防ぐために柵(さく)を巡らした砦の意。現在の「宮城」「磐城」「城崎」などの地名にその痕跡が残る。《墓所》の意を表す古語オクツキ(奥津城)のキはその意味が拡大した例に当たる。 #jhaiku #kigo
11-04 05:02

【今日の季語2503:別記①】古語マキ(牧)は「マ(馬)キ(城)」すなわち《馬囲い》が原義。この季語に見るように本来は「牧」単独でそうした場所を指した。その語源が忘却されてこれに「場」を重ねたマキバ・ボクジョウの形が生まれたのは明治期以降のこと。 #jhaiku #kigo
11-04 05:01

【今日の季語2503】牧閉(まきとざ)す:仲春の「牧開き」に対する晩秋の生活季語。預けていた牛馬をその持ち主が引き取って牧場を閉鎖することをいう。牛馬を主体とする「牧帰り」の傍題も。◆別れゆく牛啼き交し牧閉す(石丸恭子) #jhaiku #kigo
11-04 05:00

関連記事
とびぃ
一般
0 0

comment
comment posting














 

trackback URL
http://tobby70.blog83.fc2.com/tb.php/5558-af41992b
trackback