11/21のツイートまとめ
twryossy

@f1a781cd99e24a3 同じ把握をされていたよし、意を強くしました。本句にはそれだけ幅があるということでもあるのでしょうね。これからも引き続きどうぞよろしく。 https://t.co/fgeFWQSGLo
11-21 17:15

@Korrepety そういう一件もあるのですね~。まさか風呂吹きゴボウなどにはしないでしょうが、確かに柔らかそうな気がしますね。 https://t.co/lH5JbHtKHP
11-21 17:12

@_kogorou21 姫さま、生憎の天候で残念ですね。道中お気を付けてお出かけ下さい。 https://t.co/nB1URnv3r9
11-21 17:09

@yancha0313 猫さん、ご教示に感謝いたします。大根のように太いゴボウがあることは寡聞にして知りませんでした (^^; まさか大根おろしですり下ろしたりはしないでしょうね(^^; どんな味がするのか、一度試みたいです。 https://t.co/jczLUQV8oe
11-21 17:07

【今日の季語2520:別記②】例句の「位置に着く」は《そのものが置かれるべき場所を与えられる》の意に加えて、競技会などの審判の掛け声「位置について~」を響かせたものと見たい。村中の沢庵石が一斉にスタート位置に付いたかのようなイメージが浮かぶ。 #jhaiku #kigo
11-21 12:35

いつぞやの「甘柿」と同様に大根にも様々の形態があるのですね。ゴボウのように細い大根があるのなら、大根のように太いゴボウもないと釣合が取れないようにも思われますが、そんなことはないか(^^ゞ https://t.co/ufY7Xh7wXt
11-21 07:29

@_kogorou21 姫さま、それはお楽しみですね。星空が綺麗に見えることと、お風邪など召さないことを祈念いたします。 https://t.co/F3CX2czplz
11-21 07:21

【今日の季語2520:別記】本日の例句は「沢庵を漬ける」と言わずに、縁の下の力持ちならぬ桶の上の重鎮「沢庵石」を登場させることで歯触りの良い俳味が生まれた。 #jhaiku #kigo
11-21 05:13

【今日の季語2520】沢庵漬(たくあんづけ):初冬の生活季語。「沢庵漬ける」「新沢庵」などとも。二週間前後天日干しにした大根に塩と糠をまぶして樽の中に重ね、重石を載せて保存する。◆村中の沢庵石が位置に着く(武田和郎) #jhaiku #kigo
11-21 05:00

関連記事
とびぃ
一般
0 0

comment
comment posting














 

trackback URL
http://tobby70.blog83.fc2.com/tb.php/5575-934e72a7
trackback