01/23のツイートまとめ
twryossy

@yancha0313 猫さん、おはようございます。「結婚後に知った」ということは、これがご夫君の好みの一つであった、というような家庭の事情 (^^; でもおありだったのでしょうかね(笑) https://t.co/KNff46jiDT
01-23 06:31

◆追加◆【今日の季語2583:別記②】この季語の重心が「作る」にあるのは本題を見れば明らかである。これを省いた「切干(大根)」は生活季語から食物季語に転じたものであり、同時に季感を失った姿に変身したことにもなる。 #jhaiku #kigo
01-23 05:24

#笠着 00》参考】笠着百韻「飽かぬ色に」の巻の付合は名残表に入り82まで進みました。91を月の座の目安として付け進めましょう。これまでの運びのまとめと今後の進行目論見はこちら⇒https://t.co/mXtxIWfRbS
01-23 05:02

【今日の季語2583:別記】例句はこれを思い切り良く上五に据えたが、句調の良さからさほどの破調を感じさせない。別題「大根引」がダイコヒキの五拍形で用いられるのに歩調を合わせて本季語もキリボシダイコの七拍形を用いれば中七に据えるにも具合が良い。 #jhaiku #kigo
01-23 05:01

【今日の季語2583】切干大根(きりぼしだいこん):三冬の生活季語「切干作る」の傍題の一つで「切干」の省略形でも。野菜の少ない冬の保存食として初冬の時分に作られることが多い。◆切干大根ちりちりちぢむ九十九里(大野林火) #jhaiku #kigo
01-23 05:00

)#笠着 32》82 鍵はしっかり掛けて混浴 海(恋) 81 カップルにお勧めプラングルメ旅 代 (恋) 80 彼女要らぬは巡り会ふ前 鯉 79 末の世に逃げ水を追ふ富裕層 葛(晩春) 78 春野の香り夢を嗾く 屋(三春)
01-23 04:57

関連記事
とびぃ
一般
0 0

comment
comment posting














 

trackback URL
http://tobby70.blog83.fc2.com/tb.php/5643-efa92bdd
trackback