01/29のツイートまとめ
twryossy

【今日の季語2589:別記②】森鴎外『舞姫』には、「豊太郎」と「エリス」の離別場面を描いた「彼(=エリス)は凍れる窓を明け、乱れし髪を朔風に吹かせて余が乗りし車を見送りぬ」のくだりがあり、この作家の使用語彙に本語が含まれていたことを示している。 #jhaiku #kigo
01-29 05:02

【今日の季語2589:別記①】「元旦」の傍題「朔旦(さくたん)」が示すように、「朔」には《はじまり》の字義がある。十二支では初めの「子(ね)」を北に配するところから、この漢字には後に《北》の字義も加わった。 #jhaiku #kigo
01-29 05:01

【今日の季語2589】朔風(さくふう):三冬の天文季語「北風(きたかぜ)」の傍題の一つで「きた」の熟字訓も。この漢語の語感に位負けしないように句を構えるには、かなりしたたかな"俳"筋力が必要であろう。◆韃靼(だったん)の朔風一夜北京澄む(松崎鉄之介) #jhaiku #kigo
01-29 05:00

関連記事
とびぃ
一般
0 0

comment
comment posting














 

trackback URL
http://tobby70.blog83.fc2.com/tb.php/5649-0ea9238c
trackback