02/18のツイートまとめ
twryossy

【今日の季語2609:別記】例句は俳味豊かな「こんにゃくのさしみ」を句頭に据え、それを承ける擬態語「ふるふる」に「雨水」に絡む《降る》を響かせた。季語の他は仮名表記にしたところも視覚的な効果が。 #jhaiku #kigo
02-18 05:01

【今日の季語2609】雨水(うすい):二十四節気の一つ。雪が雨に、氷が水に変わる意を表す呼び名。立春から十五日が経ち、日暮れが少しずつ遅くなって春の兆しが見え始めてきた。季節は今日から初春後半に入る。◆こんにゃくのさしみふるふる雨水かな(高澤良一) #jhaiku #kigo
02-18 05:00

#笠着 00》100詠者名を「執筆」とするのは、発句あるいは脇の担当者が挙句を詠む際の便法ですので、この巻ではそうする必要はありません。その形で治定とさせて頂きます。
02-18 04:52

#笠着 00》しばし座を離れている間に百韻はめでたく満尾を迎えていましたね。ご連衆の皆さま、おめでとうございます。
02-18 04:46

関連記事
とびぃ
一般
0 0

comment
comment posting














 

trackback URL
http://tobby70.blog83.fc2.com/tb.php/5669-0b20d4b0
trackback