03/12のツイートまとめ
twryossy

【今日の季語2631:別記】この会式は入滅の日を形式的に陽暦に転じて行われることが多いため、歳時記では本季語を初春とするのが一般的であるが、ここではあえて仲春とした。鈴鹿市神戸の龍光寺では涅槃会を「かんべの寝釈迦まつり」と称し陰暦に従って行う。 #jhaiku #kigo
03-12 05:01

【今日の季語2631】寝釈迦(ねじゃか):仲春の釈教季語「涅槃会(ねはんえ)」の傍題の一つで「涅槃仏」などとも。陰暦二月一五日に入滅したとされる釈迦を追善するための法会。今日が本来のその日にあたる。◆生き残るものゝ嘆きの寝釈迦かな(近藤良郷) #jhaiku #kigo
03-12 05:00

関連記事
とびぃ
一般
0 0

comment
comment posting














 

trackback URL
http://tobby70.blog83.fc2.com/tb.php/5691-0e047ce5
trackback