04/15のツイートまとめ
twryossy

【今日の季語2665:別記】例句に詠まれた「微笑(みしょう)仏」は、江戸後期に全国を行脚して各地でさまざまな仏を彫り続けた木喰上人の木彫像の別名。口元にほのかな笑みを浮かべたものが多いことからこの名で呼ばれる。 「みしょう」は呉音読みによる仏教語。 #jhaiku #kigo
04-15 05:01

【今日の季語2665】杉の花(すぎのはな):晩春の植物季語。雌雄同株で雄花の付ける黄色い「杉花粉」が風に乗って飛散し「花粉症」の原因となる。花の名を持ちながらこれほど人に忌避される植物は他に類を見ない。◆微笑仏ふもとは杉の花けむり(小鷹奇龍) #jhaiku #kigo
04-15 05:00

関連記事
とびぃ
一般
0 0

comment
comment posting














 

trackback URL
http://tobby70.blog83.fc2.com/tb.php/5725-51d40f43
trackback