06/17のツイートまとめ
twryossy

【今日の季語2728:別記】例句の「寝嵩(ねがさ)」は他に例を見ないが、《ものの容積・分量》を表す「嵩」に「寝」を冠した作者の造語と思われる。夏風邪で痩せ細った病臥の身を心細く思う心情が籠もる一句。 #jhaiku #kigo
06-17 05:01

【今日の季語2728】夏風邪(なつかぜ):三夏の病態季語。単独では三冬の季語となる「風邪」に「夏」を冠して当季に転用した。就眠時の温度や湿度の低下が夏の風邪を招く原因になりやすいので注意したい。◆夏風邪の寝嵩細りし思ひかな(河野南畦) #jhaiku #kigo
06-17 05:00

関連記事
とびぃ
一般
0 0

comment
comment posting














 

trackback URL
http://tobby70.blog83.fc2.com/tb.php/5788-b31d53fb
trackback